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2020.2.17
【次世代住宅ポイント】カタログでの商品交換方法を解説!
次世代住宅ポイント制度は2019年10月の消費税増税の対策として実施された制度です。
付与されたポイントは様々な商品と交換することができます。
次世代住宅ポイントはオンラインで交換商品を申し込みことができますが、交換商品はおよそ4万5千商品(2020年2月14日現在)もあるため、「何が欲しいのか分からないからサイトでは検索しにくい」「パソコンやスマホが苦手だからカタログを使って申し込みたい」と思っている方もいるでしょう。
実は、次世代住宅ポイントはどんな商品が交換できるのか一覧で分かるカタログがあります。
この記事では、カタログからの申し込み方法や申し込む際の注意点などを詳しく解説していくので、商品選びの参考にしてみてください。
次世代住宅ポイントはカタログでも交換可能
次世代住宅ポイントで交換できる商品が全て掲載されているカタログは、次世代住宅ポイントサイトのダウンロードページからダウンロードすることができます。
こちらのページ以外からのダウンロード、または郵送してもらうことはできないので注意してください。
ポイント交換カタログリンク:
https://goods.jisedai-points.jp/jjp01/jjp/viewCatalogDownload
カタログには交換商品すべてが掲載されているわけではありません。
しかし、カタログを利用するメリットは2つあります。
● どんなジャンルのどんな商品があるのか把握することができる
● 有名メーカーやブランドの商品、人気商品を知ることができる
どんなジャンルの商品があるのか知りたい方や、全く欲しいものが思い浮かばない方はカタログに目を通すことで欲しい商品が見つかったり、必要な商品を見つけるきっかけになることもあるでしょう。
また、次世代住宅ポイントサイトの交換商品ページではあまりにも商品数が多くて選びにくいと感じる方には、ある程度商品数が絞られているカタログの方が選びやすいといえます。
カタログには各ジャンルの人気商品、有名ブランドやメーカーの商品がバランス良く掲載されているため、一度カタログをチェックしておけば後から「この商品にすれば良かった」という失敗も少なくなるかもしれません。
カタログを使用した申し込み方法
カタログから申し込む方法は以下の2つの方法があります [1]
- オンラインでの申し込み
- 郵送での申し込み
ではそれぞれどのように申し込めばいいのか、申し込みから発送までの過程とあわせて解説していきます。
オンラインでの申し込み
カタログを見て欲しい商品が決まった後、オンラインで申し込む方法は以下の通りです。
- 「交換商品を探す」ページにログインし、アカウント情報を入力する
- 欲しい交換商品をカートに入れ、申し込む
- 事務局から交換商品事業者へ納品の依頼
- 交換商品事業者よりメールや電話などで納品通知
- 商品の発送
アカウント情報はポイント発行時に届く「ポイント通知ハガキ」に記載されているので、ハガキを見ながら入力すればログインが可能です。
ログインしてしまえば、あとは欲しい商品を検索してカートに入れて申し込むだけなので、普段ネット通販などに慣れている方であれば、簡単に申し込むことができます。
ただ、オンラインで申し込む際に注意したいポイントは2つあります。
1つ目は、次世代住宅ポイントサイトがメンテナンス中のときに申し込みができないことです。
オンラインで申し込みたいと思ったら、サイトがメンテナンス中でないか、メンテナンス中であればいつ復旧するのかを確認しておきましょう。
2つ目は、オンラインで申し込んだ交換商品の変更や、間違って送信してしまった際の取り消しができないということです。
オンライン申し込みは「商品を交換する」ボタンを押した時点で申し込みが完了となってしまうため、取り消しや変更ができません。
しかし、申し込みと同時に完了となる分、オンライン申し込みは郵送での申し込みより手元に早く商品が届きます。
手間を減らしたい方や早く商品を受け取りたい方はオンライン申し込みがおすすめです。
郵送での申し込み
では、次に郵送での申し込み方法をチェックしていきましょう。
- カタログからポイントに応じた商品を選ぶ
- カタログ巻末にある「ポイント交換申込書」または「ポイント交換申込はがき」に商品コードなどの必要な情報を記載する
- 私書箱に郵送
- 事務局に到着後、情報をシステムに入力
- 事務局から交換商品事業者へ納品の依頼
- 交換商品事業者よりメールや電話などで納品通知
- 商品の発送
オンライン申し込みと郵送申し込みの大きな違いは、申し込みが確定するまでの時間が違うということです。
オンライン申し込みはネット上での申し込みが完了すると同時に商品が確定しますが、郵送での申し込みは事務局に申込書が到着し、システムに登録された時点で申し込みが確定します。
そのため、オンライン申し込みよりも商品が確定するまでに時間がかかってしまいますが、オンラインでの申し込みのように操作ミスにより誤った注文をする心配がありません。
しっかりと自分の目で見て、確認してから申し込みたい方は郵送申し込みがおすすめです。
郵送での申し込みで注意したいポイントは2つあります。
まず1つ目に、郵送での申し込みはオンラインでの申し込みに比べて手間がかかるということです。
郵送で申し込みをする場合、コードの記載やポイントの計算を自分で行わなければいけません。
コードのミスなどがあり商品が特定できなかった場合、商品の交換はできないので注意が必要です。
また、申請した交換商品に対してポイントが足りなければ、先に記載した順に商品が確定されるため、最悪の場合、欲しい商品が交換できなかったということも起こり得るので注意が必要です。
2つ目の注意点は郵送料が自己負担になることです。
オンラインでの申し込みは料金がかからないため、できるだけ安く早く申し込みたい方はオンライン申し込みがおすすめです。
カタログでの交換商品を申し込みする際の注意点
カタログでの申し込みには良い部分もありますが、注意しておきたい部分もあります。
カタログで申し込む際には以下の注意点を覚えておきましょう。
● 写真を見て選ぶことができない
● 申請期限に注意が必要
1つ目は、公式のカタログは写真を見て選ぶことができないことです。
元々欲しい商品だったり、その商品を知っていたりする場合には問題はありませんが、とくに家具などのインテリアは写真を見ないとイメージが湧きにくいですよね。
そのため、商品を全く見たことがないという場合は実際の店舗かサイトで一度確認することをおすすめします。
2つ目は、申請期限に注意が必要ということです。
オンラインで申し込む場合、カートに入れただけでは申し込みは完了していません。
次世代住宅ポイントの商品の交換期限は2020年6月30日までとなっているので、期日までに商品をカートに入れ、「商品を交換する」ボタンを押して申し込みを完了させましょう。
郵送で申し込む場合、申し込みの完了は事務局でシステム入力された時点となるので、期限よりも余裕を持って郵送することが必要です。
期日までに郵送しても、事務局側にてシステム入力が完了するまでは商品が確定していないので気をつけましょう。
また、交換商品が確定すると取り消しはできないので、商品の記載ミスや操作ミスには十分に気をつけてください。
また、交換商品事業者が個別に写真付きのカタログを発行しているところも多くあります。
そちらでは商品の実際の写真やスペックなどが載っているので、公式サイトのカタログよりも見やすいかもしれません。
各事業者のカタログで商品を見つけた場合でも、あとの申し込み方法は同じです。
まとめ
次世代住宅ポイントサイトからダウンロードできるカタログは、さまざまなジャンルの商品が一目で分かります。
申し込み方法なども詳しく書いているので、どんな商品があるのか分からないという方や申し込み方法が分からないという方は、一度カタログをチェックしてみると商品選びがぐっと楽になりますよ。
オンラインでの申し込みも郵送での申し込みも、注意点をしっかり理解して自分に合った申し込み方法で申請しましょう。
ぜひカタログを有効に活用して、次世代住宅ポイントを素敵な商品に交換してくださいね。
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