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次世代住宅ポイントの通知ハガキはいつ届く?紛失した場合の対応も紹介!

目次

2021年3月29日より新たな制度、グリーン住宅ポイント制度が始まっています。

グリーン住宅ポイントの記事に関しては、こちらからご覧いただけます ⇒ グリポMagazine

 

次世代住宅ポイント制度にポイント発行申請を行った場合、申請完了の通知ハガキが届くことになっています。

発行されたポイントは商品などと交換が可能ですが、ポイントを使う際に通知ハガキに記載されている情報が必要なため、手元に届くのを心待ちにしている方もいるのではないでしょうか?

この記事では、次世代住宅ポイントの申請完了のお知らせである通知ハガキについて、到着の時期や紛失した場合の手続きの方法などについてご説明します。

新型コロナウイルス感染症の対応として、申請期限が延長されている点も含めてまとめましたので、ポイント申請をこれから行う予定の方も、一度最後まで読んでみてください。

次世代住宅ポイントの通知ハガキとは?

次世代住宅ポイントの通知ハガキとは?

次世代住宅ポイントの通知ハガキは、正式には「次世代住宅ポイント発行・審査完了のお知らせ」というハガキのことです。

次世代住宅ポイント制度に申請を行った際、審査が完了した後無事にポイントが発行されたお知らせとして、申請者のもとへハガキが郵送されます。

通知ハガキを返送する形で、ポイントの商品交換の申請が可能です。

また、オンライン上からポイントの商品交換を申請する場合は、通知ハガキに記載されている個人情報がログイン時に必要になるため、通知ハガキは大切に扱ってください。

新型コロナウイルス感染症対応として、条件に当てはまる場合には、新たなポイント発行申請期限が設けられているので注意が必要です。

● ポイント発行申請:~2020年8月31日まで ● ポイント交換受付:~2020年11月31日まで

次世代住宅ポイントの通知ハガキはどれくらいで届く?

次世代住宅ポイントの通知ハガキはどれくらいで届く?

通知ハガキの到着時期の具体的な情報は公開されていませんが、すでに通知ハガキを手にしている方の口コミなどによると、申請から到着まで2か月から4か月ほどかかるという報告がありました。

ただし、新型コロナウイルス感染症対策のため、2020年3月から5月にかけて次世代住宅ポイント制度事務局での作業人員を削減して対応しており、通常よりも時間がかかることは念頭においておきましょう。

ポイントが発行された後の交換申請期限は決まっているため、ポイント申請から数か月経っても通知が届かない場合、一度問い合わせて確認しておくと安心です。

通知ハガキが届くのが遅い場合

通知ハガキがなかなか手元に届かない場合、事務局に問い合わせて状況を確認することもできます。

しかし、下記の通りであるため、通知ハガキに関する問い合わせは極力避けた方がいいかもしれません。

● ポイント申請の審査状況の問い合わせには回答できない ● 審査には2、3か月かかることなど

実際に通知ハガキが届くまでに基本的には数か月かかるものであると認識しておくと、不要な問い合わせをせずに済みます。

通知ハガキが届いてすぐにポイント交換申請ができるよう、商品交換申請の方法を確認し、交換する商品を決めておきましょう。

次世代住宅ポイントの通知ハガキを紛失してしまった場合の対処法とは?

次世代住宅ポイントの通知ハガキを紛失してしまった場合の対処法とは?

ポイント交換申請のためマイページにログインする必要があり、初めてログインする際に個人IDとパスコードを入力します。

これらの情報は通知ハガキに記載されていますが、通知ハガキをなくしてしまった場合は、ログインができなくなってしまうため、再発行を依頼する必要が出てきます。

しかし、通知ハガキを紛失する前に一度ログインをし、パスコードを変更している場合は、新しいパスコードでログインが可能です。

ログイン情報が手元に残っておらず、かつ通知ハガキを紛失してしまった場合には、再発行を依頼しましょう。

通知ハガキの再発行の方法

通知ハガキを紛失した場合の再発行依頼は、ログイン画面から行います。

(ログイン画面のURL: https://goods.jisedai-points.jp/jjp01/mypage/viewLogin

ページ下部にある「ハガキ再発行依頼」をクリックして次に進みます。

氏名や対象住宅の住所など、必要な個人情報を入力して、最後の再発行依頼をクリックすれば再発行依頼の手続きが完了です。

まとめ

次世代住宅ポイント制度の申請を受け付けた、という通知ハガキ(ポイント通知)は、申請からおよそ2〜4か月で届く予定となっています。

予定期間を過ぎても通知ハガキが届かない場合は、最終手段として事務局への問い合わせを検討しましょう。

ただ、窓口への問い合わせの電話をかける際には、通常よりも対応に時間がかかる可能性が高いことを念頭において連絡してください。

また、万が一通知ハガキを紛失してしまった場合は、マイページからハガキの再発行を依頼することができます。

新型コロナウイルス感染症の影響で、ポイント申請期間や交換受付期限が延長されており、条件によってはポイント申請や商品交換の締め切りが先送りされているので、確認してみましょう。

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