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次世代住宅ポイントの問い合わせ窓口は?問い合わせの際の注意点も紹介!

目次

2020年3月31日に次世代住宅ポイント制度の申請期間は終了しましたが、新型コロナウィルスの影響で期日までに申請できなかった方を対象に、2020年6月1日~8月31日までに申請期日が延長されました。

申請を行った方の中には進捗状況が気になる人もいるのではないでしょうか。

「いつポイントが発行されるのか」「申請が受け付けてもらえたのか確認したい」などの理由で問い合わせをする前に、窓口の現状を知っておく必要があります。

この記事では、国土交通省の次世代住宅ポイント制度に関して、問い合わせ窓口の回答に時間がかかってしまう理由やできる対策方法などについて説明します。

次世代住宅ポイント制度について確認したいことや質問がある方は、問い合わせる前にぜひ最後まで一読してくださいね。

※2020年5月17日現在の状況を反映しています。

次世代住宅ポイントの窓口への問い合わせに時間がかかってしまう理由は?

次世代住宅ポイントの窓口への問い合わせに時間がかかってしまう理由は?

現在、次世代住宅ポイント制度の窓口への問い合わせに時間がかかってしまう状況が起きています。

主な理由は、新型コロナウイルス感染症の影響で事務局が規模縮小を行っているためです。

感染症の拡大を防ぐための公的な要請を受け、事務局内の対応人員の削減や営業時間の見直しを含め、できる限りの対策を実施しています。

以上のような背景により、通常よりも問い合わせ窓口の対応に時間がかかってしまう上、申請の受付や承認、ポイント発行自体にも時間を要しています。

新型コロナの影響で窓口の規模を縮小している

新型コロナの影響で窓口の規模を縮小している

先ほどのご説明のとおり、問い合わせ対応だけでなく、以下の業務を含めて通常よりも時間がかかっていると公式サイト上で発表されています。

● 問い合わせ窓口業務

● 申請審査

● 郵送での申請受付

● 窓口での申請受付

● ポイントと商品の交換業務

ポイント発行や申請書類に不備があった場合などには、事務局からの連絡が入ることになっていますが、こうした返信に関しても通常よりも時間がかかってしまう可能性があります。

メールの問い合わせも終了している

メールの問い合わせも終了している

現在、次世代住宅ポイント制度の問い合わせは電話でのみ受け付けており、メールやオンライン上からの連絡には対応していません。

また、電話の受付時間も午前9時から午後5時までと限られており、どうしても問い合わせへの対応に時間がかかってしまう状況です。

窓口に問い合わせる前に公表されている内容を確認しよう!

窓口に問い合わせる前に公表されている内容を確認しよう!

このような状況の中でできる対策としては、公表されているデータや最新情報などを確認することです。

多く問い合わせが入る質問については、公式サイト内「よくある質問」のページで詳しく回答されています。

制度全般、新築、リフォームそれぞれの申請に関すること、ポイント交換の詳しい情報の4つに分けてまとめられていますので、目を通してみてください。

また、以上のページを含め、公式サイトは随時最新の情報やデータが更新されているので、役立つ情報があるか都度チェックすることをおすすめします。

なお、次の問い合わせには具体的に回答できない旨が発表されていますので、これらの内容を問い合わせることは避けるようにしましょう。

● 審査状況の詳しい進捗や完了時期

● 郵送申請の到着確認

● ポイント通知を紛失した場合の再発行依頼

次世代住宅ポイントの窓口はこちら

次世代住宅ポイント制度の問い合わせ窓口は以下のとおりです。

【次世代住宅ポイント事務局 問い合わせ窓口】

電話番号:0570-001-339(ナビダイヤル) または042-303-1553

受付時間 9:00~17:00(土日・祝日含む)

なお、新型コロナウイルス感染症対策のため規模を縮小して営業しており、電話が繋がるまでに時間がかかる可能性があります。

問い合わせをする際は、時間に余裕を持って電話をかけるようにしましょう。

また、「次世代住宅ポイント制度新型コロナウイルス感染症対応」の公式ページが開設されています。

次世代住宅ポイント制度への申請を行う予定でも、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、期日までに申請できなかった場合にポイント申請が可能となる対応策です。

主な理由の事例は下記のとおりです。

● 事業者から受注や契約を断られた

● 事業者との契約解除

● 引渡し時期の目処が立たないため契約することを諦めた

● 制度を利用できる見込みが立たないため契約することを諦めた

新しい契約期間は令和2年4月7日から8月31日までで、期間内に契約が締結されればポイント申請の対象となります。

次世代住宅ポイント制度新型コロナウイルス感染症対応の詳細については、公式サイトを確認してください。


https://2020.jisedai-points.jp/

まとめ

次世代住宅ポイント制度に関する問い合わせ窓口では、営業規模を縮小しているため問い合わせへの回答に通常よりも時間を要しています。

窓口は電話のみの受付となっており、電話しても繋がるまでに時間がかかることも予想されます。

気になる疑問や確認したいことについて、まずは公式サイト内「よくある質問」のページを見て、当てはまる項目がないかどうかチェックしてみてください。

また、当初は2020年3月31日で申請受付を締め切っていますが、新型コロナウイルス感染症対応として、規定に当てはまる理由があればポイント申請が8月末まで可能になりました。

事業者による影響を受けたなどの理由で次世代住宅ポイント制度の当初の期限が過ぎてしまった方でも、新たな契約日によっては申請できるので、ぜひ活用してみてくださいね。

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